2010年10月29日

脚本(共同)最新作の上映情報&「映画芸術」最新号に滝本誠著『映/画、黒片 クライム・ジャンル79編』の書評を書かせて頂きました

脚本(共同)最新作『ミルク』(亀井亨監督、主演・初音みのり)の公式ブログが出来ました。ヒューマントラストシネマ渋谷で11.13(土)〜レイトショーです。どうかよろしくお願いします。要するにおっぱいの大きな女の子の話です。 

http://milk.doorblog.jp/

また、今月末に発売される『映画芸術』433号で、滝本誠さんの『映/画、黒片 クライム・ジャンル79編』の書評を書かせて頂きました。『海炭市叙景』が表紙の号です。よろしければ読んでみて下さい。今号は、まだ読み始めたばかりですが、密度が濃くてかなり面白いですよ。
posted by minato at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

『結び目』DVDが9月24日発売!&「映画一揆 井土紀州2010」に解説を書かせて頂きました。

みなさまお待たせいたしました。
映画『結び目』のDVDが9月24日に発売となります!

http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%90%E3%81%B3%E7%9B%AE-DVD-%E5%B0%8F%E6%B2%BC%E9%9B%84%E4%B8%80/dp/B003XKRTGC

東京と静岡でしか上映できなかったので、これを機会にぜひとも多くの方々にご覧になって頂けたらと、切にねがっております。

えー、お恥ずかしい限りですが、DVDジャケットの表記に誤記があります。
編集も小沼さんと表記されていますが、編集は前嶌健治です。
言うまでもないですね。
その辺り、よろしくお願いいたします。

『結び目』の我らが小沼雄一監督の最新作『nude』が現在絶賛上映中!

http://www.alcine-terran.com/nude/
(『nude』公式サイト)

さっそく初日に見てきたわけですが、主演の渡辺奈緒子さんが大変美しく、AV女優の道を歩む女性の苦悩や、勇気や、痛々しさ、そして何よりも強さを感じさせる演技がとても印象的です。小沼さん、いい仕事をしております。みなさまこぞって見に行きましょう。

わたくし自身の新作(共同脚本)も近々公開ですが、情報解禁を待ちましょうね。

さて、「映画一揆 井土紀州2010」に『ラザロ/蒼ざめたる馬/複製の廃墟』の解説を書かせて頂きました。短文ですが凄く緊張しました。街に飛散しつつあるチラシもぜひ手に取って下さればと思います!

webでも読めます。

http://spiritualmovies.lomo.jp/lazarus.html
posted by minato at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

『結び目』が静岡の藤枝シネ・プレーゴで上映されます

11日から『結び目』が静岡県の藤枝シネ・プレーゴで上映されます。

9/11〜9/17は、12:00からの1回上映です。

お近くの方はぜひ、この機会にご覧ください。

http://www.cineprego.jp/

posted by minato at 04:37| 東京 ☀| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

いよいよ明日『アヒルの子』『LINE』トークです!

『アヒルの子』『LINE』の両監督と私のトーク、いよいよ明日です!

場所:渋谷アップリンクファクトリー

http://www.uplink.co.jp/top.php

『アヒルの子』17:00〜の回 上映後

『LINE』 19:00〜の回 上映後

となります!

また、窓口で「リピーターです」と申告すると、どちらもお値段が1000円となるそうですよー。

ぜひぜひいらしてください!
posted by minato at 17:57| 東京 ☀| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

【告知】9月6日に『アヒルの子』『LINE』のトークに出ます!

9月4日から『アヒルの子』『LINE』が渋谷アップリンクファクトリーで再上映されます。

これまでこのブログでは、この二作品について色々書いてきましたが、何の因果か、9月6日(月)に二作品の上映後、トークゲストに招かれてしまいました。
私のトークはともかく、これを機会にぜひご覧いただければと思います。

詳しいスケジュールは下記のサイトをご参照ください。

http://www.uplink.co.jp/top.php
渋谷アップリンクファクトリー

http://sayaka-ono.jugem.jp/?day=20100824
『アヒルの子』小野さやか監督のブログ

http://ameblo.jp/kotani-tadasuke/
『LINE』小谷忠典監督のブログ

もうね、見事に賛否両論ですよ。否定したい人の気持ちもわかる。
でも俺は少なくとも心揺さぶられたのでした。
物凄く個人的な理由で感動したんだけど、その感動の正体を、他人に理解してもらえる気がしない。
いや、気恥ずかしいから言いたくない、というのもある。

でも少しだけ言うと、自分が書く世界に密接に繋がっている気がするのよ。
自分が影響を受けてきたものや、考えてきたこと、今まさに考えていることと繋がってる。

あー、脚本家きどり。いやだいやだいやだ…。

ともあれ、うまく言葉に出来ないこの気持ちを、この日こそは少しでも形に出来たらと願ってもいます。

とにかく必見ですよ!
posted by minato at 18:38| 東京 ☀| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

【速報】『結び目』がカイロ国際映画祭の長編デジタル部門のコンペ作品に選出!!

『結び目』がカイロ国際映画祭の長編デジタル部門のコンペ作品に選ばれました!

http://www.cairofilmfest.org/

開催時期は11月30日から12月9日です。

カイロ映画祭は、世界12大映画祭の一つだそうで、いやはや、世界の『結び目』、世界のY・ONUMAになりそうです。嬉しい限り。わーいわーい!
posted by minato at 08:37| 東京 ☁| Comment(3) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

脚本作『妖女伝説セイレーンXXX』上映中

みなさまごぶさたしております。

暑い日々が続きますがいかがおすごしでしょうか?

……って、誰がどう夏をすごそうが何の興味もないですが、一応聞いておきます。

だっておいらは休みゼロでひたすら働いてるもの。

脚本作『妖女伝説セイレーンXXX』(芦塚慎太郎監督)が現在新宿国際名画座で上映されております。全国各地の成人映画館でも上映されているようで、九州からは下記のようなご感想もあがっております。

http://blog.goo.ne.jp/dropoutcowboys/e/9ccfeac5e4bdd675042bac9307977ee7

うーん、面白そう。とはいえ、自分もまだ見ていないんです。上野オークラまで待とうかな、と思っています。ま、すでにDVDも出てるんですが……。

今年の元旦に初稿をあげた作品です。ということは、今のところ最新作になるのか。

他にも色々と企画が進んでいます。どれもこれもうまくいけばいいなあ、と思うばかり。種をまいて実を結ぶまでがやたら長いのが映画の仕事。当面、地道にやりますよ、ええ。地上に出るのを忘れたセミみたいにね。見てろよチクショウ。

ミンミン。
posted by minato at 07:40| 東京 ☁| Comment(2) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

名古屋シネマテークで『イサク』上映しています

名古屋シネマテークで、『イサク』20:35〜から上映です。

昨日からの上映で、本日が最後!
お近くの方はぜひご覧くださいまし。
スクリーンだとやっぱ見え方が違うんですよ、ほんとに。

http://cineaste.jp/
名古屋シネマテークオフィシャルサイト

よろしくお願いいたします!

また、8月7日からは、同じ劇場で『アヒルの子』『LINE』が上映になります。

どちらも良いんですが、特に『アヒルの子』には上半期ベストってくらい感銘を受けました。

見た時の感想はこちら。

http://takehikominato.seesaa.net/article/153496426.html

セルフドキュメンタリーとしてどうか、ということよりも、俺個人はこれ、一種のフィクションとして物凄く出来が良いと思ったんです。いや、全てのドキュメンタリーはフィクションであるとか、そういう議論ではなくて、ある主題を置いた時、どのように構成だてていくかって部分。

そして、もっと私的なことで、非常に激しく感情を動かされました。賛否両論だと思いますが、とにかく「必見!」とだけ言っておきます。
posted by minato at 05:02| 東京 ☀| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

本日、『結び目』いよいよ楽日です!

本日30日夜をもって、『結び目』の東京での上映が終了します。上映終了後は、メインキャスト四人と小沼監督によるトークイベントを開催します。

登壇者(予定):赤澤ムック、川本淳市、広澤草、三浦誠己、小沼雄一監督

※21:10の回上映終了後(23:00トーク終了予定)

今のところ関東での上映は予定されておりませんので、最後のチャンスかもしれませんよ! 

この映画の上映期間は、ずっと気持ちが落ち着かなかった。夜、21時を過ぎると、今頃、渋谷であの映画やってるんだよなあ、お客さん入ってるかなあ、楽しんでくれてんのかなあ、なーんて思ってしまって。それも今夜で終わり。なんだかほっとするような、さびしいような。脚本家ってみんなそうなのかな。あんがい醒めていたりするのかな。俺はそうはなれないなあ、特にこの映画に関しては。

まだ見ていない方、もう一度見たいという方、ぜひこの最後の機会をお見逃しなく!

そして9月からは静岡で上映ですからね。それまでに、ちょこちょことこの映画に関する露出があるかもです。詳細はいずれまた。
posted by minato at 03:08| 東京 ☁| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

本日から『結び目』上映時間がちょっぴり変更になります

『結び目』シアター・イメージフォーラムの上映ですが、本日24日(土)から、21:10〜の上映となります!

東京での上映はいよいよあと一週間です。

未見の方も、もう一度見たいという方も、何卒よろしくお願いいたします!

そしてそして、これは吉報。

『結び目』 静岡の藤枝シネ・プレーゴでの上映が決定しました!!

9月10日(金)から。時間は未定ですので、決まり次第お知らせします。

えー、わたくしは『M』の直しでヒイコラ言うております。インが迫ってるので、緊張感と責任感で胃が痛い。
posted by minato at 02:28| 東京 ☀| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

本日発売のキネマ旬報8月上旬号で

本日発売のキネマ旬報8月上旬号で、詩人/映画監督の福間健二さんが1ページ丸々割いて『結び目』のすばらしい評論を書いておられます。

全体に平静さのある筆致に説得されて、読んでいて、心にすんなり入ってきました。脚本家にとっては、とてもしっくりくる論評でした。最後の方で、石井隆、ジム・トンプスン、瀬々敬久といった偉大な方々の名を挙げて頂いたことに感激しない者はいません! また、撮影・編集・衣装といった技術パートの仕事ぶりに触れてくださっている点がさすがだと思いました。映画は総合芸術、という当たり前のことを改めて思い出させてくれる内容です。ぜひ皆様手にとってみてください。

去年の映画芸術のベスト&ワースト号で、ただ一人『イサク』に触れてくださったのも福間さん。それは欠点も指摘しながらの記述でしたが、PGからも黙殺されたあの作品について、少しでも言及して頂けたことで、随分報われた気分になったものです。ただ感謝、感謝です。

さてその『イサク』ですが、7月31日(土)〜8月6日(金)に、

「R18 LOVE CINEMA SHOWCASE/鎮西尚一の世界+1」として、鎮西尚一監督作品とともに上映されます!

企画:名古屋シネマテーク×SPOTTED PRODUCTIONS
劇場:名古屋シネマテーク
上映作品:『スリップ』『ザ・ストーカー』(鎮西尚一)『イサク』(いまおかしんじ

東海〜近畿地方在住の方々、ぜひともよろしくお願いいたします!

また、『結び目』は7月30日までの上映となっております。まだ見ていない方はぜひとも劇場へいらしてください! よろしくお願いいたします。
posted by minato at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

『結び目』キャメラマン早坂さんによる写真展のお知らせ!

絶賛公開中の『結び目』ですが、話題の一つは早坂さんの撮影でございました。
あのセンスに興味を持って頂けた方、朗報です!

その早坂さんと、写真家・茂木一樹さんよる写真展が7月16日から開催されます!

『hetero-dyn』

Velma(モデル・パフォーマー)×早坂伸(j.s.c.)×茂木一樹(写真家)

楽曲提供:P.A.N.A project

7/16〜8/1

UP FIELD GALLERYにて
ギャラリーHP
http://www.upfield-gallery.jp/index.html


16日18時よりレセプションパーティーあり。

みなさん、ぜひ行きましょう!

もちろんわたくしも伺います!
posted by minato at 16:01| 東京 🌁| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

『結び目』上映時刻変更のお知らせ

お礼が遅くなりましたが、先週のトークにおいで下さった皆さま、誠にありがとうございました。飛び入りで広澤草さんも参加し、楽しいイベントになったのではないかと思います。上映後、未知の方々がどんどん声をかけてご意見・ご感想を述べてくださり、わたし個人はとても楽しかったし、充実した時間でした。

この映画を通してたくさんの方々と知り合うことが出来ました。

出会いに感謝。

さて、その『結び目』ですが、現在、11:00と19:30の二回上映ですが、
7月10日(土曜日)から、21:00〜の上映となります。

まだ見ていない方やもう一度見てみようかな、という方はご注意ください!

引き続きよろしくお願いいたします!
posted by minato at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

『イサク』が「09年年鑑代表シナリオ集」に収録されました!

『イサク』が09年度の『年鑑代表シナリオ集』に収録されました!
詳細はこちらのURLからどうぞ。

http://www.scenario.or.jp/nenkan.html

これを電話で聞いた時には本当に嬉しかったです。昔よく図書館通って借りてたもの。まさか拙作がその一本に選ばれるなんて……。身に余る光栄です。『09'年間代表シナリオ集』は近日発売です!

編纂委員会の方々に感謝します。そして、言うまでもなくこのシナリオの初稿をピンクシナリオ募集で入選として下さった国映の監督たち、いまおか監督にも改めて感謝いたします!

見て頂くとわかるように、『沈まぬ太陽』や『ディア・ドクター』といったいかにも「年鑑代表」といった作品のほかに、ピンク映画である拙作や、若者を中心に大人気となった『サイタマノラッパー』も選ばれている。じつに目配せがきいてるなあ、と僭越ながら思うチョイスなのですよ。嬉しい、嬉しすぎます!

さて、以下は告知です。

明日は 『結び目』19:30の回上映後にトークショー“『結び目』のむすびかた”を開催します!!! ゲストは小沼雄一監督、脚本家の港岳彦さん、撮影の早坂伸さんです。ご来場お待ちしております。

ということですので、皆さまどうかご来場ください!
場所は渋谷のシアター・イメージフォーラムですよ!
posted by minato at 12:40| 東京 ☁| Comment(10) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

『結び目』明日から公開!!

いよいよ映画『結び目』、明日から公開となります。

場所は渋谷のシアター・イメージフォーラム

http://www.imageforum.co.jp/theatre/index.html

モーニング&イブニングショーとなります。
(11:00/19:30)


明日26日(土)は11:00の回の上映前に初日舞台あいさつがあります。

登壇者(予定):赤澤ムック、川本淳市、広澤草、三浦誠己、小沼雄一監督。 


また、パンフレットも販売いたします。


Undo a knot〜映画『結び目』オフィシャルガイドブック

○脚本・港岳彦による創作ノート
○映画評「その先を、生きていくということ」川口敦子(映画評論家)
○赤澤ムックインタビュー
○小沼雄一監督インタビュー
○映画評「女はかくも逞しく人生を紡いでゆく」高橋郁子(脚本家)
○映画評「本質的メロドラマとしての『結び目』」島田慎一(映画ライター)
○撮影監督・早坂伸による撮影ノート

ぎっしり内容が詰まって500円!
こちらも併せてご一読ください!

というわけで、ぜひいらしてください。

完成から約一年。感無量です。

あとはもう「見てください」としか言えません。

見て、興味をお持ちになったら、以下のインタビューなど読んでいただけたら、と思います。

よろしくお願いします!


http://eigageijutsu.com/article/153351093.html
映画芸術ダイアリー 小沼監督×港インタビュー

http://intro.ne.jp/contents/2010/06/07_2128.html
INTRO 小沼監督インタビュー

http://intro.ne.jp/contents/2010/06/15_0534.html
INTRO 港インタビュー)

http://blog.livedoor.jp/nihon_eiga/
日本映画学校週刊コラム(編集・前嶌、撮影・早坂、脚本・港、小沼監督)


http://musubime.amumo.jp/
映画『結び目』公式サイト


『結び目』予告編
posted by minato at 17:08| 東京 ☀| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

『結び目』いよいよ今週末から公開です!!

慌ただしく毎日が過ぎておりますが、気がつくと、『結び目』、もう今週末から公開なんです!

感慨にふける間もなく……といった感じですが、とにかく是非見てくださいね。私にご一報くださればチケットを売りますので。

さてさて告知です。

☆初日6月26日(土)の舞台挨拶が決定しました!

11:00の回の上映前に行います。登壇者(予定):赤澤ムック、川本淳市、広澤草、三浦誠己、小沼雄一監督。 

また公開中にもトークショーなど開催する予定です!!!


☆日本映画学校の週刊コラムに、大トリとして小沼監督が登場!!

http://blog.livedoor.jp/nihon_eiga/

☆現在発売中の「週間新潮」のエンターテイメントコーナーで『結び目』が取り上げられています!ぜひご一読を。

☆現在発売中の「キネマ旬報7月上旬号」の「著者近況」欄で、映画評論家の川口敦子さんが「噛みごたえのある恋愛映画」と触れてくださっております。

なお、川口敦子さんによる『結び目』の本格的な評論は、劇場で販売予定のパンフレットで読めます!
posted by minato at 08:12| 東京 🌁| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

『アウトレイジ』(北野武監督)&映画芸術ダイアリーに私と監督のインタビュー掲載情報!

『結び目』の公開がいよいよ26日(土)に迫ってまいりました。映画芸術web版、映画芸術ダイアリーで、私と小沼監督のインタビューが掲載されています。

http://eigageijutsu.com/article/153351093.html

以前「本家より面白い」と書いたこのサイト、わたくし聞き手の平澤さんのファンでして。あの粘着質で執拗に食い下がる取材姿勢にたじろぐ監督たちを見ては楽しんでいたんですが、当事者になってみると恐ろしかったです。

しかも当日、風邪を引いておりまして、変な薬やら栄養ドリンクをがぶ飲みした状態で、ちょっとテンションが変でした。態度がちょっと失礼になってるな……と反省。

平澤さんの粘り芸を堪能するには作品を見ていただいてから読んだ方が良いかもしれません。

さてさてやっと見た『アウトレイジ』は、北野映画の中でもっとも空虚な一作でした。その空虚さを変に曲解して持ちあげるような真似はしません。ただただ大いなる空虚がぽっかり広がる映画として、異様でした。いずれにせよ、もう一度劇場まで見に行きます。そうしないと何も掴まえ切れねえです。
posted by minato at 08:29| 東京 ☔| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

お知らせばかりで

毎回お知らせばかりで恐縮です。

INTROに小沼監督のインタビューが掲載されました!

http://intro.ne.jp/contents/2010/06/07_2128.html

さらに、映画学校のコラムに撮影の早坂さんがコラムを寄せています。

http://blog.livedoor.jp/nihon_eiga/

この作品に賭ける映画人の気概が伝わり、胸打たれました。
必読です。

さてさて、山岡大祐さん、ふじもと光明さん、Velmaさん、佐々木友紀さん、廣田正興さんからコメントを頂戴いたしました。感謝です!

http://musubime.amumo.jp/comment.html

posted by minato at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

脚本作『妖女伝説セイレーンXXX〜魔性の悦楽』上映のお知らせ

本日から、脚本作『妖女伝説セイレーンXXX〜魔性の悦楽』(芦塚慎太郎監督)が大阪の天六ユウラク座で上映されます!

http://movie.walkerplus.com/th329/

大阪で先行上映、その後全国で順次公開……とのことです。

今年の元旦に初稿を仕上げたシナリオです。
初めて手掛けるシリーズもの。
Vシネマ黎明期に渡辺美奈代さん主演で始まったシリーズですね。

シリーズものとはいえ、続きものではなく、一定のお約束を踏襲しているだけですので、初めて本シリーズに接する方も楽しめるのではないかと思います。

主演はまりかさん。他に西本竜樹、岡部尚、ホリケン。さんなどがご出演です。

たくさんの男と寝る女と、彼女に一生をささげる男の話です。

よろしかったら見てください。


いや……おいらもまだ完成品見てないんですが……。
posted by minato at 03:31| 東京 ☁| Comment(2) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

【速報】『結び目』公開日&タイムテーブル確定!

速報です。

『結び目』の公開日&タイムテーブル確定しました!

6月26日(土)より、シアター・イメージフォーラムにてモーニング&イブニングショー

http://www.imageforum.co.jp/theatre/index.html

【タイムテーブル】 11:00/19:30

当初、レイトショーの予定だったのですが、ここへきて、まさかの一日二回の上映となりました。

嬉しい!

遠方に在住で終電の時間を気になさっていた方も、これでご来場しやすくなったのではないかと思います。

皆さまぜひともご来場下さい!

http://musubime.amumo.jp/
『結び目』公式サイト
posted by minato at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

