2013年12月05日

「キネマ旬報」12月下旬号に、山田耕大さん著『昼下りの情事 にっかつロマンポルノ外伝』(シナリオ作家協会刊)の書評を書きました!

発売中の「キネマ旬報」12月下旬号に、山田耕大さん著『昼下りの情事 にっかつロマンポルノ外伝』(シナリオ作家協会刊)の書評を書かせて頂きました。山田さんは僕のデビュー作『ちゃんこ』のメインライターで、普段から何かとお世話になっていますが、そんなこと抜きにして抜群に面白い本です!ぜひご一読を。

http://www.kinejun.com/kinejun/tabid/62/Default.aspx
posted by minato at 19:56| 東京 ☀| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

脚本作『赤×ピンク』(桜庭一樹原作、坂本浩一監督)情報解禁!

■2014年2月22日公開の映画『赤×ピンク』(桜庭一樹原作、坂本浩一監督)で脚本を担当しました。

ヒロインたちのビジュアルがシネマトゥディさんで公開されています。

http://www.cinematoday.jp/page/N0057847

映画の公式ツイッターはこちら。

https://twitter.com/aka_pink_movie

映画の公式サイトはこちら(まだトップページのみです)。

http://aka-pink.jp/

まだ自分も完成作品を見ていませんが、仕上がりがすっごく楽しみです。

情報が出次第、随時お知らせ致しますので、みなさま何卒よろしくお願いします〜!
posted by minato at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

わたくしの故郷・延岡市で『百年の時計』上映イベント!

11月15日(金)、わたくしの故郷、宮崎県延岡市で、『百年の時計』 http://www.100watch.net/ 一度限りの上映会と、金子修介監督&わたくしによるトークイベントが行われる運びとなりました。

イベントが行われる延岡市唯一の映画館、「延岡シネマ」は、高校の三年間、毎週のように通い詰めた場所です。『ゴッドファーザーpartV』『その男、凶暴につき』『ターミネーター2』『シー・オブ・ラブ』『ダイ・ハード』『推定無罪』などなど、たくさんの映画を見ました。オールナイトがある土曜日の夜は、たとえどんなにつまらない映画でも必ず馳せ参じ、ひっそりと劇場の暗がりに身を置いていたものでした。

いわば自分の原点である延岡シネマで脚本作を上映して頂き、監督と共にお招き頂けるというのは最上の幸福です。『ニュー・シネマ・パラダイス』かっ!と自分に突っ込み入れたくらいです。そんなわけで、宮崎の皆さん、ぜひぜひいらして下さい。

詳細は主催の延岡キネマ倶楽部さんのブログでどうぞ。

http://ameblo.jp/nobeokacinema/


延岡キネマ倶楽部主催
「百年の時計」上映&トークショー
2013年11月15日(金)
会場:延岡シネマ
開場     17:00
トークショー 18:00
映画上映  18:40
ゲスト:「百年の時計」監督 金子修介氏(予定)・脚本 港岳彦氏
チケット:1,000円
チケット販売所:延岡市民協働まちづくりセンター
posted by minato at 17:51| 東京 ☀| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

構成を手掛けたドキュメンタリーが放映されます!フジTV NONFIX 『僕たち女の子』

告知です。

構成を手掛けたドキュメンタリーが放映されます。

フジTV NONFIX 『僕たち女の子』(演出:小野さやか)

http://www.fujitv.co.jp/nonfix/library/2013/633.html

10月16日(水)深夜2:10〜3:10
(10月17日(木) 02:10〜03:10)

現代の「女装」に関するドキュメンタリーです。

演出・撮影は昨年10月、同じNONFIXで『原発アイドル』を手掛け、月間ギャラクシー賞を受賞した小野さやか。撮影は高澤俊太郎。
ナレーションは……わたくしが尊敬し、敬愛し、崇敬する歌手の阿部芙蓉美さん!
はい、監督・撮影・ナレーション・構成ともに『原発アイドル』のスタッフが再コラボを果たしました。

内容に関しては実際に作品をご覧頂くとして、非常に面白く、そして大変有意義な作品に仕上がったのではないかと思っています。

「女装」という主題から、とっつきにくさを感じる方にこそ、ぜひ見てほしいです。

とにかく必見です!

夜の深い時間帯ですが、ぜひご覧ください。
リアルタイムで見られない方は録画のご用意を!
posted by minato at 14:56| 東京 ☀| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

『日本の悲劇』(監督:小林政広)の劇場用パンフレットに寄稿しました!

本日公開の映画『日本の悲劇』(監督:小林政広)の劇場用パンフレットに「密室で生成されるあやまち」という1800字の原稿を書きました。湯浅誠氏、福間健二監督といった方々による充実した論考の他、映画台本も掲載されており、きわめて豪華な作りです。是非手にとってみて下さい。

傑作です。

http://www.u-picc.com/nippon-no-higeki/

posted by minato at 14:41| 東京 ☀| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

『フィギュアなあなた』の石井隆監督とのトークに出ます!!!!!!

告知です。

ぬ、ぬ、ぬ、ぬ、ぬわんと、あの石井隆監督とのトークに出ることになりました!!!
人生、生きてみるものですよ、ええ……。
感慨深いどころか、今から緊張で顔が強張っております。
呂律の回らないであろうわたくしのトークはともかく、ゲスト陣が非常に豪華ですので、この機会にぜひ劇場へお越しください!

場所:池袋シネマ・ロサ
現在絶賛公開中の『フィギュアなあなた』、7/21(日) 20:30の回上映終了後です!!

詳細は以下の通り。

【激レア!】なんと!石井隆監督による“直筆”名美のイラストや台本、間宮夕貴、桜木梨奈サイン入りグッズが当たる!!『フィギュアなあなた』7/21(日)ご来場者プレゼントの詳細が決定しました〜

・石井隆監督 “直筆”名美イラスト 1枚
・石井隆監督、間宮夕貴、桜木梨奈 サイン入り台本 1冊
・石井隆監督、間宮夕貴、桜木梨奈 サイン入り色紙 3枚
・間宮夕貴 サイン入り生写真 3枚
・桜木梨奈 サイン入り生写真 3枚

上記を当日ご入場の方に抽選でプレゼント!!!

さらに、ご来場者全員に『フィギュアなあなた』オリジナルポストカードを差し上げます。
しかもレイトショー割引適用で1300円でご入場いただけるという、、、またとないチャンスです!

どうかお逃しございませんよう、ぜひご来場くださいませ!!

●場所:池袋シネマ・ロサ
●日時:7/21(日) 20:30の回上映終了後
●ゲスト:石井隆監督、間宮夕貴、桜木梨奈、向井康介(脚本家)、港岳彦(脚本家)
●料金:一般学生1300円・シニア1000円 *前売券使用可

※当日11:30より劇場窓口にて入場整理番号付チケット販売
※ゲストならびにイベント、プレゼントの内容は変更の可能性がございます。

詳細は池袋シネマ・ロサまで
http://www.cinemarosa.net/figyua.htm
●TEL:03-3986-3713
posted by minato at 19:41| 東京 ☀| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

『百年の時計』続映!『ナイトピープル』限定上映!『私の奴隷になりなさい/ディレクターズカット』特別レイト!

『百年の時計』、本日よりヒューマントラストシネマ渋谷で10:20〜です(一週間限定)。テアトル新宿での上映は明日9日(日)より、21:30〜のレイトシィーとなります。

http://www.ttcg.jp/human_shibuya/

『ナイトピープル』 、ニュー八王子シネマさんで3週間の限定上映が開始されました! 8日(土)9日(日)の上映時間は15:15〜と 19:35〜。月曜日から時間帯が変わるのでご注意ください。

http://www.new8.co.jp/

『私の奴隷になりなさい/ディレクターズカット』は、池袋シネマ・ロサにて 6/8(土)〜6/14(金)1週間限定特別レイトショー。20:20(終22:15)となります。

http://www.cinemarosa.net/

三本の脚本作が同時期に上映されてるという事態に目を白黒させております。映画は劇場で!宜しくお願いします!
posted by minato at 17:20| 東京 ☀| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

『百年の時計』ぴあ満足度調査で第一位!&6月1日にテアトル新宿でトークに出ます!

おかげさまで絶賛公開中の『百年の時計』、ぴあの満足度調査で首位を獲得しました!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130527-00000004-piaeiga-movi

感謝、感謝でございます……。

さてさて告知です。

6月1日(土)14:15の回上映後に、テアトル新宿で金子修介監督、金丸雄一プロデューサー、撮影の釘宮慎治さんと共に港もトークをさせて頂きます!

司会は岩本光弘(協力プロデューサー)さんです。

ぜひお越しください!

http://www.ttcg.jp/theatre_shinjuku/
posted by minato at 01:22| 東京 ☀| Comment(4) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

『百年の時計』明日から公開です!!

明日からいよいよ『百年の時計』が全国公開されます。

劇場や上映時間については、下記公式サイトをご参照ください。

http://100watch.net/

金子監督から企画のお話を頂いたのが2011年の夏でした。ちょうど馬場先生を看取った直後でした。そんな状態の気持ちのあれこれが、多少は脚本に反映されているかもしれません。

とにかくこの映画には思い入れがありすぎて、公開前夜、何を書こうかと思ったのですが、去年の10月に香川県で先行ロードショーされた時の日記を読み返すと、言いたいことのすべてが書かれていました。なので、その文章を再掲することにします。

*************

振り返れば一年前。あの金子修介監督とお仕事をさせて頂く、という事態の大きさに武者震いしながら……そして琴平電気鉄道開業百周年映画という重責に打ち震えながら……「アート」という主題の巨大さに押し潰されそうになりながら……膨大な資料の山と格闘しながら……とにかく無我夢中、思いっきり直球を投げ込む気持ちで、全力で書かせて頂きました。

自分は脚本家なので、残念ながら撮影現場のことはわかりません。それでも、脚本を完成させる上で必要なシナリオハンティング(現地取材)という工程で、香川の地元の方々には大変お世話になりました。まず何より、取材に際し全面協力体制を敷いて下さった琴平電気鉄道の職員の方々。それから、作品に大いなるインスピレーションとヒント、資料等を惜しみなく与えて下さった高松市美術館の方々。その他、もうここには書き切れないくらい、大勢の方々のお力添えにより、充実したシナリオハンティングが可能となりました。

金子監督をはじめとするスタッフたちと共に、現地各所を案内して頂き、うまいうどんを喰い、たくさんの方々から話を伺い、再びうまいうどんを喰い、そして「ことでん」各路線に何時間も揺られて――。そこで監督や自分が受け取ったものによって、それまで骨組でしかなかったシナリオに、魂と生命力が吹き込まれたと考えています。

電車に揺られるだけという、ごく日常的な時間や空間に、実は驚くほど豊かなドラマが詰まっている――ことでんに乗って黙想することで、そんなことに気づかされました。その気づきは、存分にシナリオに注ぎ込むことができたのではないかと思っています。

先日、完成作品を一足先に見ることができました。もちろん、脚本家ですから客観視はできません。けれど、率直に言います。

めちゃくちゃ感動しました。

主演を務められた木南晴夏さん、ミッキー・カーチスさん、それから、井上順さん、中村ゆりさん、水野久美さん、岩田さゆりさん、木内晶さん、鈴木祐樹さん、近江陽一郎さん、小林トシ江さん、宍戸開さん、桜木健一さん、蛍雪次朗さん、木下ほうかさん、青山草太さん、仁科貴さん、池内ひろ美さん、野口雅弘さん……他、たくさんの俳優陣の素晴らしい演技にひたすら胸を打たれ続け、最後の30分程、ずっと泣いていました。自分の関わった映画でこんな経験をすることは、めったにありません。いや、自分が関わっていなくとも、こんな映画はめったにないのではないかと思います。

今回、準備やシナリオハンティングに際して協力して下さった地元の方々、それからサポーターズクラブの方々、作品上映のためにずっと尽力して下さっている方々に、脚本家として、深く、深く、深く御礼申し上げます。これからご覧になる方々がこの映画をお気に召して下されば、これほど嬉しいことはありません。

僕はこの映画が大好きです。

『百年の時計』を、何卒、宜しくお願い致します!

http://100watch.net/
『百年の時計』公式サイト
posted by minato at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

本日22時〜レインボータウンFM「小山田将のシネマサプリ」に出演します!

告知です。

本日22時〜レインボータウンFM「小山田将のシネマサプリ」に出演します。

25日(土)から公開される脚本作『百年の時計』のお話をさせて頂ければと。
宜しくお願いします!
下記でご視聴できます!

 http://cinemasuppli.com/
posted by minato at 14:06| 東京 🌁| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

